Youtubeで、メイプルストーリーに関する動画をたまたま見て、色々と思いだしたので思い出話を。
中学生の時、好きな子が『メイプルストーリー』という超有名老舗ネトゲをやっているという話を耳にしました。
好きな子とはまともにしゃべったこともなかったのですが、その子の好きなゲームがどんなものなんだろう?という興味が湧き、私もメイプルストーリーを始めることにしました。
メイプルストーリーは2003年から運営されているネトゲで、私がやったその頃…2006年位かな、はだいぶメイプルストーリーが流行っていた時期だと思います。
当時は確か、ゲームボーイアドバンスの最盛期。ゲームボーイのゲーム、あとは時々プレイステーションのゲームしかやったことが無かった私は、ネトゲというものをやった経験がありませんでした。
それなりにパソコンは使えたので、色々設定してゲームをやるところまではこぎつけ、いざスタート。
メイプルストーリーのゲームがどうだったかという細かい記憶はほとんど忘れてしまっているのですが、横スクロール的な画面でキノコ🍄みたいなモンスターを倒していたような。
で、それなりにちまちまとやってみたのですが…おもしろさが全く分かりませんでした。
まず、ゲームの目的が全然分からなかったような記憶がある。
そして、アイテム?が全然集まらなくて、強くなっているのかもよく分からなくて…
周りの友達でやっている人もいなかったし、1週間だったか2週間だったか位で、何がおもしろいのか分からなくなって結局そのままフェードアウトしてしまいました。
ちなみに、ゲーム内で好きな子を見つけることも出来ませんでした。(見つけるのがそもそも可能だったのかどうかも今となっては分からないのですが)
今考えると不思議だったのが、周りに人が全然いなかったこと。
私はネット上で会話したり、仲良くなったりするのが苦手だというのもあるのですが、そもそも他の人が全然オンラインになっていなかったんですよね。
同じ画面に、いても他に一人くらい?しか見なかった気がします。コミュ障の言い訳に聞こえるかもしれませんが、本当にいなかったのです。
だから、周りの人を見て真似をしてみるということも出来ませんでした。
所属したサーバーが悪かったのか、たまたま間が悪かったのか。
夫にこの話をすると、『一人でやってたからおもしろくなかったんじゃない?』と言われ、まぁそうなのかなぁと思いました。
この時期にたまたま誰かに会って、意気投合でもしていたら全然違っていたのかなぁ。
今まで一人プレイのゲームか一対一の対戦ゲームしかやったことがなかったので、仲間を作って遊ぶという発想が全くなかったせいもあると思います。
メイプルストーリーは、2024年に長期間使っていないIDを消していたそうなので、その時のデータはもう残っていません。
それにしても、チャット要素があるゲームで友達を作るのって、なかなか自分にはハードルが高そうだと思ってしまいます。
ギルドとかグループに入ったら挨拶等から会話が生まれそうだけど、そうじゃなかったら何を話していいかよく分からない気がするな。
(前述のメイプルストーリーは、ギルド機能があることに気付く前にやめてしまいました)
ピグパーティーとかのゲームでも、話しかけられそうになったときはすぐ逃げてしまうし、よくない癖です。
みんなはどうやって友達を作っていて、何を話しているんだろうなぁ…
にほんブログ村