もっぴの雑記ブログ

食べ物や美容のレポ、日々の所感など色々記録していきます。

岡山・倉敷旅行⑤ 倉敷のお土産

岡山のお土産たち!

 

ほとんどを美観地区の廣榮堂で買いました。

廣榮堂のきび団子、他の人のお土産で何回か食べたことあるなー!

 

きび大福と白桃調布。

きび大福は、夫のリクエストでもともとあんこの入ったお菓子を探していたので。白桃のほうは、期間限定と書いてあったので買うことに。

 

吉備太鼓。パイみたいな感じ。

ばら売りを買いました。

 

白桃珈琲です。これはアイビースクエア内のショップで買いました。

だいぶ日持ちするので、しばらく飲まないでここぞというときに出そうかなと思っています。おいしいかな!?

 

アイビースクエア内のショップで買った真田紐。

岡山県で作られた真田紐です。

真田紐は、マンガ『げんしけん』で、吉武が矢島に真田紐をあげるシーンがあって、それからずっと欲しかったんですよね!
ちゃんとした紐が欲しくなる場面は地味にちょいちょいあるので、そういう時に使おうと思います。保冷用に何かにタオルを巻くときとか…

2メートルで、660円でした。

 

母親は、『むらすずめ』というお菓子を買っていました。

初日から名前が気になっていたみたいで、そんなに気になるなら買えばいい!と強く勧めました。

 

岡山旅行、楽しかったー✨✨

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

岡山・倉敷旅行④ 三井アウトレットパーク倉敷

旅行の二日目、帰る前に三井アウトレットパーク倉敷に行きました。

倉敷駅から本当に近かったです。駅を挟んで、美観地区の反対側。

 

この写真の向こうに写っているのはアリオ倉敷で、アリオ倉敷経由でアウトレットに行けます。

ちなみに、写真中央のからくり時計は、私が行った時は故障中でした。

思ったよりお店は少ない気がしたのですが、土地は広く、公園や休憩所などがたくさんありました。

自然もたくさんありました。

倉敷チボリ公園の跡地らしいので、だからこんな広いのかと。

 

結論から言うと、洋服の欲がもともと少ない私は何も買わなかったのですが…。

スポーツ系ブランドのお店多めで、ハイブランドはほぼありませんでした。

思ったのが、案外安くなっていないお店が多いということ!

ブランド系の洋服屋で、よく見たらアウトレットでもなんでもなく普通の値段で売られている洋服が多く、まぁセール品売り場が普通の店舗より少し広いかなという店が多かったです💦

私はフランフランで買い物しようと思っていたのですが、普通の店舗と変わらない値段だったので、荷物になるからやめておきました。

 

ただしちゃんと安くなっているお店もあり、化粧品のお店などは良かったです。

mitsui-shopping-park.com

 

あと、ティファールのお店もだいぶ安くなっていたので、ティファールのものが欲しい人はアウトレットで買うとよさそう。

 

 

そして、個人的に一番良かったのはリンツ(チョコレート)のお店です🍫

mitsui-shopping-park.com

賞味期限1か月前のチョコは半額、賞味期限3日以内のチョコが70%オフで売っていました。

2000円のチョコが500円くらいで買えるのすごすぎる…

クリスマスの残りとか、バレンタインの残りのチョコが多かったです。

 

店員さんに試食のチョコも1個もらいました。

私はニキビが出やすい時期だったので、こっそりとカバンにしまって後で夫にあげたのですが…😢

ニキビさえなかったらいくらでも買いたかったんですけどね。私が勧めまくって、母親はチョコを買っていたので許してもらおう。


というわけで、みなさんリンツには行ってみましょう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

岡山・倉敷旅行③ 倉敷アイビースクエア

岡山旅行二日目。

 

美観地区にある、倉敷アイビースクエアをまわった記録。

ホテルには泊まっていませんが、ある程度は中に入れます!

www.ivysquare.co.jp

 

 

倉紡記念館にも行きました。

入場料は、大人300円!安い!

思ったよりは広い記念館でした。館内は撮影OKとのこと。

棟方志功の書だそうです。ふすまに書いたと説明があったような。

昔の株券や書類などもあって、個人的にはおもしろかったです。

母親が、昔の手書き書類を見て『字綺麗ねー!』を連発していました。

 

デニム系多めの展示即売会もやっていたので行ってみました!

こちらも、中は結構広かったです。

アイビースクエアでお土産も買いましたが、それはまた別の記事にまとめようと思います。

 

アイビースクエアはホテルにもなっているそうで、最初は宿泊も考えたのですが10万の部屋しか空きがなかったので断念しました。

空き具合を見たところ、おそらく、倉敷一帯の中ではだいぶ人気のホテルなんじゃないかなと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

岡山・倉敷旅行② 倉敷国際ホテル

倉敷で宿泊したのは、倉敷国際ホテルです🏨

倉敷はホテルがいっぱいあり、四つ星ホテルでもそこまで高くなかったのでどこにするかだいぶ悩んだのですが、夕朝食付きプランがあったのでここに決めました。

夕食探すのって大変だし、ホテルの夕食ならまぁ間違いないしね!

入口にアルパカがいました。かわいい!

内装が棟方志功の作品らしいです。

芸術には詳しくないですが、棟方志功はなんでも鑑定団で何回か見たことがあるので知っています。

 

お部屋はこちら。

去年、有馬温泉に行った時にツインとダブルを間違えて母親と一緒のベッドで寝ることになったので、今回はちゃんとツインルームを予約しました。

結構ゆとりあるお部屋!!

ユニットバスだったのは少し残念だったかな?

旅行先でよくみんなが撮っている写真。ポムポムプリンに先に寝てもらいました。

 

夕食は、季節のフルコースです!

魚料理多め。

これはマリネ。パンジーってエディブルフラワーになるんですね!

メインのラム肉。

骨付きでしたが、柔らかくて食べやすかったです。

クセもあまりなくおいしかった。

本格的なコースだったので、食器などもしっかりしていました。

フレンチにあまり行ったことが無かったので、フォークやナイフは外側から、という知識を活かしたのは実は初めてだったかもしれない…!

 

夜は、倉敷のローカル番組が映っていたのでテレビで見たりしていました。

地方でしか見られない番組っておもしろいよね。

 

そして、朝食!!バイキングです。

張り切って食べ過ぎました☀

桃ジャムがあったので、パンに付けて食べました。

朝食なのにデザートが結構あった!

左にある赤いのは、トマトじゃ無くて巨峰です。

プリンが食べられたのは良かった。

蒜山のヨーグルトがまるまるもらえたので、折角だからいただきました。

蒜山までは遠くて行けなかったし、朝のついでに特産品が食べられるのはいいなぁ!!

朝食を本当に食べ過ぎたので、この後昼食をだいぶ軽めにしました。笑

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

岡山・倉敷旅行① 出発~美観地区

母と二人で、倉敷の美観地区に一泊旅行に行ってきました👜

 

岡山は、小学校の修学旅行で、広島原爆ドームの帰りに倉敷チボリ公園に行ったことがあるだけ。

今調べてみると、倉敷チボリ公園は2008年に閉園してしまったらしいので(悲しい…)、実質は初めて行くようなものです。

岡山がいいというのは母のリクエストです。

 

新大阪駅から出発🚅

新幹線は5年以上ぶりです。

鹿児島行きのJR新幹線「さくら」に乗りました!

新幹線は、東京方面行きのぞみやひかりにばかり乗っていたから新鮮だなぁ。

ずっと乗っていたら鹿児島まで行っちゃうんですね。大阪から鹿児島まで4時間くらいらしい。

新大阪から岡山までは30分位でした。近いなぁ。

岡山駅でキャラクターがお出迎え。

岡山駅周辺は、思ったよりもだいぶ都会でした。

岡山駅から倉敷駅へ。

車内は近畿とあんまり変わらない、JRの安心感。

倉敷駅を降りるとこんな感じでした!

右側にあるアパホテルがものすごく大きかったです。

アパホテルって行ったことないんだよなー…

ホテルに荷物を置いて美観地区へ!

駅から歩いて10分?位。

白桃ソフトクリームを食べました!

一番びっくりしたのは、美観地区に白鳥がいたこと。

2羽いました。かわいかった!

白鳥は今までいくつかの場所で見てきましたが、この子たちは穏やかでおとなしかった気がします。

 

美観地区はこんな感じ!

驚いたのが、外国人観光客の多さ。

外国人は奈良・京都・大阪・東京あたりにしか行かないだろうという思い込みもあったので、日本の中ではマイナーなここを選ぶなんてなかなか通だなぁと思いました。

岡山ってTHE日本🗾って感じではないじゃないですか。海外のメディアで紹介されてたりするのかなぁ。

美観地区を歩いて思ったのが、お店や資料館系の建物が終わる時間がものすごく早いこと!

お土産屋さんですら、17時代に閉まってしまうところが多かったです。

なんだかもったいない気もしました。

行くなら昼間からにしないと、全然回れないです。景色を楽しむだけなら夜でも綺麗だと思います。

 

お土産屋さんは結構あって、岡山の特産品を売っているところもあれば、外国人向けの和のもの(特に岡山とは関係ない)のお店もありました。

あと、猫カフェや小動物カフェもありました。

 

美観地区の入り口のほうにある倉敷物語館。こちらは珍しくだいぶ遅くまでやっていて、しかも入場無料。

ホテルに帰る前に寄ってみました。

お手洗いもあり、休憩も出来ます。

大原さんという方の別邸(の跡地?)だそうです。綺麗な渋い日本庭園でした。

 

そこからホテルに帰り、二日目!

ホテルでのことはまだ別の記事に書きます。

 

近くにあった大原美術館…には行かなかったのですが、入れるところまで入ってみました。オブジェがありました。

こちらも綺麗な日本庭園。

元々美術館にあまり興味がない私と、美術館は嫌いじゃないけどその時の特集展示にあまり興味がなかった母親は大原美術館に行くのはやめておいたのですが、折角なので裏庭とミュージアムショップには入ってみました。

モネの睡蓮などが飾ってあるそうですね。

結構中に人はいた気がします。

 

お昼は、まっぷるにも載っていた蕎麦の店『あずみ』のざるそば。

ホテルの朝食ビュッフェを食べ過ぎてあまり食べられなかったので、一番少ないざるそばにしました。食べられたら天ぷらのついたものを食べたかったんだけど…

麺がもちもちしていて固めで、個人的には好みでした。

 

『くらしき桃子』で食べたフルーツパフェ!

私が食べたのは右側の白桃パフェです🍑

苺パフェもおいしそうでしたが、折角なので名産品を食べようと思い桃にしました。

美観地区には『くらしき桃子』の店舗がいくつかあり、ここでは有名なチェーン店みたいでした。

まっぷるでも大きく紹介されていましたね。

 

帰りは岡山駅の窓口で新幹線のチケットを取ろうとしたのですが、まさかの27組待ちで、窓口では間に合わなくてネット予約してぎりぎり発券・乗車したりしました。

最後の最後でどっと疲れた…。

クレカの期限切れで登録し直したりして、本当にぎりぎりだったんですよね。無事になんとかなってよかったです。

行きが、土曜日だったにもかかわらず新大阪でほぼ並ばずに買えていたので油断しきっていました。

 

ホテルや倉敷アイビースクエア、倉敷アウトレットの話などはまた別で書きます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

メイトーのポムポムプリンコラボ🍮

「メイトーのカスタードプリン」シリーズがポムポムプリンとコラボしていたので買ってきました!

買ったのは、カスタードプリンではなくティラミス風プリン🍮

ポムポムプリンのお尻模様の蓋!

 

メイトーのプリンはあんまり食べたことが無かったのですが、とろとろしていておいしかったです!

洋菓子屋のプリンみたいな。

そして、ちゃんとティラミスの味がしました。

www.sanrio.co.jp

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ふるさと納税 手作りクレープ専門店Pieceのクレープが届きました(山口県下関)

去年末にふるさと納税で頼んでいたクレープが届きました✨

だいぶ人気みたいで、半年待ちでしたね!

年明け位だったかな、人気のためお待たせしておりますという旨のメールも一回来ていました。

 

10個入りで7000円だったので、ふるさと納税の中ではだいぶお得なんじゃないかと。

 

フルーツも多め、生クリームもたっぷりでとてもおいしかったです!

furunavi.jp

 

入っている商品は一部ランダム。

『練乳いちご』『生パインサワー』は、季節の商品だったみたいです🍓🍍

他にも季節の商品が1つあったはずですが、半分は夫が食べていたこともあり忘れてしまいました💦

 

本当においしかったし、コスパもいいのでおすすめです!

欠点としては、冷凍ではなく冷蔵商品なので、消費期限が発送日を含め5日間なところでしょうか。

本州から離れた場所の人などは食べるのを結構急ぐかもです。

我が家は到着は早かったのですが、2人家族で、お裾分けできる人もいなかったため1日1個ペースで大急ぎで食べました。

まぁ、3人以上の家族ならそんな慌てなくても多分大丈夫そうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ネトゲ(メイプルストーリー)にハマれなかった話

Youtubeで、メイプルストーリーに関する動画をたまたま見て、色々と思いだしたので思い出話を。

 

中学生の時、好きな子が『メイプルストーリー』という超有名老舗ネトゲをやっているという話を耳にしました。

好きな子とはまともにしゃべったこともなかったのですが、その子の好きなゲームがどんなものなんだろう?という興味が湧き、私もメイプルストーリーを始めることにしました。

メイプルストーリーは2003年から運営されているネトゲで、私がやったその頃…2006年位かな、はだいぶメイプルストーリーが流行っていた時期だと思います。

当時は確か、ゲームボーイアドバンスの最盛期。ゲームボーイのゲーム、あとは時々プレイステーションのゲームしかやったことが無かった私は、ネトゲというものをやった経験がありませんでした。

 

それなりにパソコンは使えたので、色々設定してゲームをやるところまではこぎつけ、いざスタート。

メイプルストーリーのゲームがどうだったかという細かい記憶はほとんど忘れてしまっているのですが、横スクロール的な画面でキノコ🍄みたいなモンスターを倒していたような。

で、それなりにちまちまとやってみたのですが…おもしろさが全く分かりませんでした。

まず、ゲームの目的が全然分からなかったような記憶がある。

そして、アイテム?が全然集まらなくて、強くなっているのかもよく分からなくて…

周りの友達でやっている人もいなかったし、1週間だったか2週間だったか位で、何がおもしろいのか分からなくなって結局そのままフェードアウトしてしまいました。

ちなみに、ゲーム内で好きな子を見つけることも出来ませんでした。(見つけるのがそもそも可能だったのかどうかも今となっては分からないのですが)

 

今考えると不思議だったのが、周りに人が全然いなかったこと。

私はネット上で会話したり、仲良くなったりするのが苦手だというのもあるのですが、そもそも他の人が全然オンラインになっていなかったんですよね。

同じ画面に、いても他に一人くらい?しか見なかった気がします。コミュ障の言い訳に聞こえるかもしれませんが、本当にいなかったのです。

だから、周りの人を見て真似をしてみるということも出来ませんでした。

所属したサーバーが悪かったのか、たまたま間が悪かったのか。

 

夫にこの話をすると、『一人でやってたからおもしろくなかったんじゃない?』と言われ、まぁそうなのかなぁと思いました。

この時期にたまたま誰かに会って、意気投合でもしていたら全然違っていたのかなぁ。

今まで一人プレイのゲームか一対一の対戦ゲームしかやったことがなかったので、仲間を作って遊ぶという発想が全くなかったせいもあると思います。

メイプルストーリーは、2024年に長期間使っていないIDを消していたそうなので、その時のデータはもう残っていません。

 

それにしても、チャット要素があるゲームで友達を作るのって、なかなか自分にはハードルが高そうだと思ってしまいます。

ギルドとかグループに入ったら挨拶等から会話が生まれそうだけど、そうじゃなかったら何を話していいかよく分からない気がするな。

(前述のメイプルストーリーは、ギルド機能があることに気付く前にやめてしまいました)

ピグパーティーとかのゲームでも、話しかけられそうになったときはすぐ逃げてしまうし、よくない癖です。

みんなはどうやって友達を作っていて、何を話しているんだろうなぁ…

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

滋賀のお土産

夫が買ってきてくれた滋賀のお土産!

 

【とびだしとび太ラングドシャ】

結構甘くておいしかったです。

とび太が滋賀出身だというのは、跳んで埼玉2を観るまで知らなかったんだよなー。

 

【びわこの旅うさぎ】

うさぎの形をした緑色のクッキーでした🍪

実家に少しだけ持って行って、両親にもお裾分けしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村