もっぴの雑記ブログ

食べ物や美容のレポ、日々の所感など色々記録していきます。

点検予定時刻の30分前に来る業者への熱い怒り

広告
広告

私が住んでいるマンションでは、1年に2回の消防点検があります。

マンションで契約している業者が入ってきて、火災報知機やインターホンの点検を行います。

普段から散らかり気味の我が家では、この行事に合わせて家の中を掃除するので、ちょっとしたイベントになっています。

だいぶ面倒だし、せめて1年に1回でいいのでは…と毎回思っていますが、これがあることによって家が強制的にきれいになるので、一概に悪いイベントでもありません。

 

この消防点検、希望時刻を紙に書いて管理人室に出しておきます。

選択可能な時間帯はほぼ午前中です。

私は、この前の消防点検で希望時刻を11時30分にして提出しました。

9時や10時ではなく、少し遅めの時間帯にして、それまでに掃除の仕上げをしようという考えです。

その消防点検は、ちょうど日程的に資源ごみ出しの直前であり、家の中に一番物が多く散らかっているタイミングだったので時間が掛かりそうだなと思っていました。

過去の経験則として業者は早めに来ることもあるので、15分くらい早く来られても大丈夫なように余裕をもって準備をしようとしていました。

 

当日、予定通り朝起きて、掃除を進めていたのですが…

インターホンが鳴ったのが11時。

11時。希望していた時刻は11時30分

は~~~!?!?!?💢💢💢

 

結局掃除の最後の仕上げは間に合っておらず、私はひどい格好のままだったので私は洗面所に避難し、夫が業者の応対をしてくれました。感謝。

(言い訳をすると、掃除で服が汚れるため、最後の最後に綺麗な服を着ようと思っていたのです。)

 

いやー、30分前は流石に早すぎませんかね!?希望の時間を提出した意味がない。

色んな家を回っているし、業者としては前倒しで作業したいんだろうけど、せめて15分前到着…理想的なのは10分前到着…にしてほしいです。

朝からものすごく腹が立って、だいぶイライラしてしまいました。

次回からは、30分早く来られることも見越して遅めの時間を指定しようと思います。

もしくは、場合によっては『オンライン会議中のため指定時刻以降の訪問をお願いします』という旨の紙でもドアに貼っておくとか。

 

自分がクレーマー気質なだけなのかな?とも思ったのでGoogleで『業者 早く来る』で検索してみました。

『5〜10分前の到着が標準的ですが、早すぎる場合は相手に負担をかけるため…』というAIによる概要がありました。

やっぱりそうだよね。ある程度早い到着はこちらも想定すべきだと思うけど、10分以内が普通だよね…。

あとは、事前に連絡やワンクッションがあれば全然いいんです。

前に宅配業者の人だったかな?が事前に電話をくれて、少し早いんですが行っても大丈夫ですか?って言われたので、その時は何とも思わなかったし、むしろ連絡くれるなんて丁寧だなーと思いました。

今回は、業者が何にも言わず、当然のようにインターホンを押してきたからイラっとしたのも大きいかもしれません。

 

これを見た方、仕事などでどこかに行く機会があるときは、早すぎる訪問は避けてください!本当にお願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村